おいしいベーカリー

用事があってパロアルトによったついでにおいしいベーカリーを発見。 たまたま飲み物を買いたくて入ったお店がここ Palo Alto Baking Company。 飲み物だけの予定が思わずアプリコットブリオッシュを買い込んでしまいました。 家に帰って早速食べるとおいしい~。他にもおいしそうなケーキ類があってぜひまた寄ってみたいお店です。
[PR]
# by bambalino | 2006-01-09 14:56 | Daily

SFの海辺で見たもの

週末、お天気が良くて思わずSF市内へぶらぶらお出かけ。 ギラデリスクエア付近を歩いているとあるものを発見!

 

えっ・・あれって・・?
[PR]
# by bambalino | 2006-01-09 14:52 | San Francisco

仕事初め

こちらではほとんどの会社が3日から仕事初めでした。

私も同じく、楽しい年末年始のお休みに別れをつげて(涙)また早起きの毎日が始まります。 

最近いっそう冬だな~と感じるのは朝起きる時! 7時なのにまだ外が暗いんです(涙)。 この暗さがさらに私をベットから起き上がることを妨げるような気がします・・・。 早く春がこないかな~。
[PR]
# by Bambalino | 2006-01-05 16:29 | Daily

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。 

今年も元気で楽しい一年になりますように。
[PR]
# by Bambalino | 2006-01-03 16:54 | Daily

クリスマスに向けて・・

もうすぐ祝日ということで職場ではみんな浮き足立ってします。

この時期職場ではちょっとした贈り物をあげたり、差し入れを持ってきたりする人たちもでてきます。 私もその一人・・・。

ということで、チョコチップクッキーを作ってもっていきました。 

そのお味は・・・
[PR]
# by Bambalino | 2005-12-23 16:33 | Daily

あっという間に・・・

クリスマスです (苦笑)。

つい最近Thanksgivingがあったな~、なんて思っていたらもう今週末はクリスマス!一体私は何をしていたんだろう・・・と考えてしまうくらいクリスマスの準備ができていませんでした。 先週末から今週半ばにかけてカード書き、ショッピング等を終わらせようががんばってみましたが、まだショッピングは終わっていません(涙)。 いいんです、なんとかカードは出し終わったし。 ちょっとほっとしていますが、ここでだらけちゃいけない~。 多分土曜日までショッピングをするつもりです。

クリスマスは家でのんびり過ごす予定です。 ここサンフランシスコ近郊ではホワイトクリスマスになることがなさそうなのでちょっと残念ですが、近所の家々の飾りつけをみていると”クリスマスだな~”って思います。 早く片付け・ショッピングを終わらせてのんびりクリスマスを迎えられるといいな。
[PR]
# by Bambalino | 2005-12-21 15:07 | Daily

Thanksgivingのその後・・・

さてサンクスギビングも終わってあるものは・・・もちろん残り物(苦笑)。今年はターキーのお肉・クランベリーソースが余りました。ターキーのお肉は赤身・白身に分けてジップロックにいれて冷凍・冷蔵に分けました。早速残り物のお肉でウェディングスープ作り。 材料はターキーからとったターキーブロスに玉ねぎ・セロリ・にんじん・ほうれん草のみじん切りをいれてぐつぐついってきたら適当に切ったターキーを投入。 そして最後に溶いた卵とパルメジャンチーズをいれて出来上がり。 適当に作ったものにしてはとってもおいしくできました。きっとしょうがをいれてもおいしいんじゃないかな・・。

クランベリーソースはというと・・これも手作りで生のクランベリーとオレンジ・オレンジジュースから作ったものなので、簡単なところではヨーグルトにいれて食べてみたり、パウンドケーキ・マフィンに入れてみたりと臨機応変です。 生のクランベリーは買ってきて袋ごと冷凍できるのでとっても便利。
[PR]
# by bambalino | 2005-11-28 10:30 | Daily

サンクスギビング

今年のサンクスギビングもオレンジターキーを目指してがんばりました!

前の晩からオレンジジュース・ワイン・オイルなどの調味料をいれた袋の中にターキーを突入して寝かせて、お昼ごろから焼き始めました。 

結果は・・・
[PR]
# by Bambalino | 2005-11-27 15:32 | Daily

ダウンタウンオークランド

a0054083_12573657.jpg


以前住んでいたという友達に連れられていったのが、オークランドのチャイナタウン。SFのチャイナタウンとは違ってまさに地元密着型?です。 ひとつ角をまがればそこは中国?と錯覚してしまうほど中国人(いや、アジア人というべきかも)の皆さんが歩いています。 もちろん看板も中国語で表示してあるのですが、SFのチャイナタウンと何が違うかというと買い物客は思いっきり近所の人ばかり。誰もカメラなんてもっていないし、おばちゃんたちは道端でしゃべっているしでまさにちょっと近所の商店街って感じなんです。 道端にあるレストランも食堂って表現したほうがあっているような・・。 

お昼は友達お勧めのベトナム麺のお店で食べましたがそこも大衆食堂のよう。最初はメニューも持ってこないですぐに”何にする?”と店員に聞かれてしまい、周りを見ると皆さん”いつもの!”って言っている様子・・(何故か感動)。 そこでお勧めの麺を頼んでみたらとってもおいしかったです。 Phoに似たスープに太めの麺(多分米粉でできている)とその他の具が入っていて5ドルちょっとでした。味がちょっと薄いな~って思ったらテーブルにある辛いソース・甘いソースをいれて調節もできます。
[PR]
# by bambalino | 2005-11-23 12:48 | Around SF

Butternut Squash Soup

a0054083_14473819.jpg箱入りスープです。 時々自分でも作りますが、これは手作りに負けずおいしい味! もっとかぼちゃ?!のような風味を出したい時はシナモン・ナツメグなどを振りかけて、ハーフ・ハーフをいれて混ぜるととってもおいしいです。 味的には・・まさに秋の味覚?って感じかな。 ちょっと物足りない味って思ったら玉ねぎのみじん切りを炒めたものを一緒にいれて暖めるのもいいかも。

私はパンプキンスープなどに目がなく、見かけるとつい試してみたくなる人なので、これはまさにつぼにはまったスープでした。 あんまりこっちではパンプキンスープって見かけないんです(<-単に見逃しているのかな?)。 東海岸では Au Bon Painのパンプキンスープがけっこう好きだったのですが、カリフォルニアでは見かけません。おいしいスープのお店を知っている方、情報お待ちしております(笑)。
[PR]
# by bambalino | 2005-11-15 11:35 | Foods