人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臭い豆腐・・・体験

初めて臭豆腐を食べてみました。台湾人の友人と小さな台湾料理店に入ったら、メニューのなかに“Fried Stinky Tofu”を発見! 怖いもの?!食べたさで頼んでみました。 

台湾には以前遊びにいったことがあるのですが、そのときには食べる機会がなかったため、今回ぜひ挑戦~! 見た目は揚げ出し豆腐の豆腐だけバージョン、それにソースが添えてあります。(ちょっとわかりにくい? 苦笑)揚げてあるしそんなに臭わないでしょう・・・、な~んて思ったら大間違い。臭います・・テーブルの片隅に置いてあるのに臭ってます。しかも口に入れている間も臭ってるし(さらに臭い倍増)。 なんていったらいいんだろう・・本当に臭いんです。 でもね、味的には普通の豆腐だと思うんです (臭いに惑わされて?!あまり味がわかっていなかった自分・・・)。 これが好きな人にはおいしいんだろうな~。 友人いわく、さらに揚げてあるともっとカリッとしておいしいらしい・・・う~ん、微妙?。 

そんな私をあざ笑うかのように(<-思い込み ^^;) 隣のテーブルでは小学生くらいの娘さんとお母さんがおいしそうに、臭い豆腐を揚げたものを食べていました。 あ~、これがおいしいって思えるようになったら私も一人前だわ・・・。
by bambalino | 2005-11-09 12:13 | Foods
<< ピカンパンプキンバター 気になる日本食レストラン・・・ >>